こんばんは。最近ブログを更新せず申し訳ありません。正直ネタ不足です…。

さて今回は本日更新の来た高難易度の攻略記事でも書いていきたいと思います。

私事ですまないのですが、先日トワイライトブルームを当てることが出来ました。


IMG_0861

とここで、今まで光のタクトのみで高難易度を駆け抜けて来たべーぐるは思いました。


「あれ?高難易度回復1枚でもいけんじゃね????」


バカでした。大バカでした。そもそも火力武器すらあまり持ってないやつが調子に乗るなと。そんな調子に乗ったべーぐるさんは今回5~6回全滅しましたw

結局回復1枚でクリアはできたもののあまりのグダリ具合に自分でもドン引き。しかし、しっかり対策をしていけばそこまで高い難易度ではないです。筆者みたいに下手くそにならない為にも下準備はしっかりしていきましょう。


基本情報としまして、1フロアのみフランケンゴーレム+シャドーサタンの構成となっております。パンプキャビネット?誰ですかそれは?

それぞれの行動・攻略・立ち回りを書いていきます。


フランケンゴーレム

FullSizeRender

HP約30,000
行動・火力に関しては強敵Lv30とほぼ同じです。ルカニは効きにくい印象でした。

ラリホーが入るので寝かせて先にシャドーサタンを落とすのもありですが、シャドーサタンの方がHPが高いため基本的にはゴーレムから倒しましょう。
超弱点はバギ。弱点はギラ・ディンです。

シャドーサタンの弱点であるメラは耐性なので注意です。

ゴーレムから出る火力が高いためPT全体のHPを高くする・スカラ・ビッグシールド・パラディンを採用するなどの対策が有効です。
 

シャドーサタン

FullSizeRender

HP45,000
今回のメインボスです。

こちらはメガモンの時の行動+ザラキをしてきます。
ザキ・ザラキは「魔力が溜まるまで〇ターン」と予備動作があるのでしっかりとログを見て警戒しましょう。

HPが下がってくる?とザラキが不発することがあります。条件はまだ分かってないので分かり次第更新したいと思います。

ヒャド系呪文を打ってくるので耐性対策をするのであればヒャドですね。HPの上昇値の高いホークブリザードの心などが有効です。

超弱点はバギ。弱点はメラ・ギラです。
ゴーレムの弱点であるディンは耐性なので注意です。

ザラキの対策


今回、鬱陶しいのがザキ・ザラキです。

こいつらはまもりの盾を貫通してくるので注意が必要です。

  • 心で対策

回復職にはシルバーデビルの心、火力職にはシャドーサタンの心などで多少は即死耐性を盛れます。

  • ミラーシールド

耐性を盛らなくても特技のミラーシールドで無効化することが出来ます。マヒャドで消されてしまうため何回も掛け直す事が必要になってきます。

  • 状態異常をかける
シャドーサタンには状態異常が有効です。メダパニ・カオスエッジなどで混乱させてその隙にゴーレムを倒しタイマンに持ち込みましょう。

そしてなんとこいつマホトーンが効きます

FullSizeRender

そのためのハロウィンルイーダさんだったんですね。マホトーンが決まればこっちのもんです。ゴーレムをぶちのめしに行きましょう。

立ち回り


前述しましたがゴーレム→シャドーサタンの順に倒しましょう。

2体とも物理攻撃をたくさんしてくるので、回復役はパラディンがおすすめです。

ゴーレムが力を溜めた時は防御などで耐えるのがおすすめです。ラリホーで眠らせるのもありかもしれません。

パラディンは余裕があればビッグシールド。補助火力のレンジャーでシャドーサタンに状態異常撒き。メイン火力のバトマスなどでゴーレムを叩く、の流れで倒していきましょう。

まとめ


マホトーンを1度でもシャドーサタンに入れれば一気に難易度が下がります。

私の二の舞にならない為にも、火力に自信のない人は回復役は2枚で挑みましょう。

火力役の武器もスイカスライサー、ほのお剣などの配布武器などでも充分攻略は可能だと思います。

さてSP縛り攻略はいつものそれがし氏に丸投げして任せて僕は遊びに行ってまいります!!!!!

最後まで見ていただきありがとうございました。


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加してます!
1日1回クリックして頂けると幸いです!


本家ごほうびSPA千葉店